2015年2月16日月曜日

神戸港・大型クルーズ客船

15日、神戸の南京町で春節祭のプレイベントがあるので楽しみにしていたが、前日、いま神戸港第4突堤にはクルーズ船が来ているとの情報をメールで知らせてくれた。京都祗園で知り合った須磨区在住のA・Hさんで案内をしてくれた。
始めて乗車したポートライナー。
JR三ノ宮駅裏側にポートライナーの始発駅がある。神戸春節祭のついでに観に行かねばとおもったが三ノ宮のルミナリエ付近しか分らず、ポートライナー駅も皆無であり、「井の中の蛙」で全く無知さにまいった。
どでかくて、カメラに納まらない・・・。
早めに行く事を心がけ、12時半、1時間以上もあるので1人で下見した。だが今ポートターミナルは工事中であった。
船尾には国旗が飾れていた。
ご乗客の方々は神戸の町に出られる模様・・・。やっと外に出て大型なクルーズ船を観たがでかかった。
海のマンションとも言われ、客室は700室もある。
忙しいそうだった船のコックさん?若いギャル二人が手を指差し述べて話していた?
クズーズ船は長時間の船旅を楽しむレジャーを目的に建造された。
海の上を動く、快適なホテルのようで、また美味しい食事も楽しめるという。この船はバハマいたの船籍でセブンシーズ・ボイジャー号といって2003年に建造されたという。
マストに掲げるロゴマーク。総トン数は42,363t、航海速力は20,0ノットで旅客定員は700名という。
観光船とセブンシーズ・ボイジャー号。神戸港は数多くのクルーズ船が発着する港。このセブンシーズ・ボイジャー号は中国、韓国、日本に寄港し16泊でクルーズする。
艀がセブンシーズ・ボイジャー号前を通過、大小が分る!
神戸大橋とポートターミナル東岸に停泊したセブンシーズ・ボイジャー号。
海上自衛隊「せっつ」も停泊していた。
また右、海上自衛隊「せっつ」も停泊していた。
観光船「コンチェルト号」の方向転換を見た。
神戸ハーバーランドで「自衛隊の潜水艦」。場所変え、神戸ハーバーランドでは「自衛隊の潜水艦」や観光船「コンチェルト号」の方向転換を見ることが出来た。
市役所の高層ビル25階からセブンシーズ・ボイジャー号を記念撮影した。
セブンシーズ・ボイジャー号は4時間後、台湾に向け就航する。さらに薄暮のする市役所の高層ビル25階からセブンシーズ・ボイジャー号を記念撮影した。
25階では大きかった観覧車も小さく見えた!
薄暮のためのメリケンパークとネオンの観覧車。市役所の25階22:00まではどなたでも自由に上がってもよいという。
三ノ宮市街は夕闇がまもなく訪れた。今日は私のためにA・Hさんが電動自転車で案内をしてくれ、感謝感激であった。獅子舞演舞は続きとする。(2/15撮影)

0 件のコメント: