2015年2月21日土曜日

梅小路公園 梅林

21日、下京区にある京都水族館は梅小路公園内にあり、その梅林は東南にある。同公園は京都駅から西へ徒歩約15分と近く、市街地の中心にあって緑と花で憩える空間である。
京都水族館の背景に雪を被った愛宕山がみえた。
寒桜、別名・元日桜といって、関東以北では育たないという。東南エリアにある同公園の梅林には、「梅のこみち」と名付けられたプロムナードが延びている。
早咲きの梅で「冬至」。園では濃い紅色の「八重寒紅」や白い花が特徴の「冬至」など梅の甘い香りが漂うなか、約14品種・140本の梅が美しい花を咲かせている。
一重の紅梅。梅林の一部は下京区誕生120周年を記念して作られたものである。
甘い香りが漂う中、梅の通り抜けのプロムナード。 好く晴れた梅日和。特にこの時季は一重の桃色の寒紅梅と八重寒紅梅や白梅が気
高く咲き誇っていた。
そこへメジロが飛来、梅にメジロ・・・。公園では2/28(土)~3/8(日)午前10時~午後3時『梅まつり』と「梅茶の無料配布」も行われるという。
メジロはじっとしてはいなく、蜜を吸い枝から枝へと飛び過ぎていた。
梅を愛でる人々とは対象的に、旧国鉄の敷地であったこの地には「京都水族館」も登場し子どもたちやヤングなどに人気を博している。
今年の開業を目指している「鉄道博物館」とともに、山陰本線には「JR七条駅」が建設され地域発展を図っている。
東南エリアに「夢さそう 梅のこみち」の散歩道がある。
公園では2/28(土)~3/8(日)午前10時~午後3時『梅まつり』が開催される。梅小路公園、水族館前の広々とした芝生の中央広場は市民の憩いの場になっている。(2/21撮影)
<梅小路公園の梅林>
住所:下京区観喜寺町56-3
料金:入場無料
交通:市バス「京都水族館前」下車徒歩3分
駐車場:なし(なお交通弱者専用駐車場(有料)あり)
問い合わせ:075-352-2500

0 件のコメント: