2015年2月17日火曜日

春節祭 獅子舞演舞

旧暦で節句を祝う神戸南京町ではお正月を「春節」として盛大に祝って15日、プレイベントでUmie1Fセンターストリームで獅子舞演舞が16:00から行なわれた。
獅子ではない、猫かなぁと思った!
Umie1Fセンターストリームで獅子舞演舞が16:00から行なわれた。会場周辺には神戸ハーバーランドの神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールやローラースケート場もあり、お子たちを連れた方が大勢来ていた。
神戸華僑総会舞獅隊による皆さんだった。今日プレイベントで獅子舞出演する団体は神戸華僑総会舞獅隊による皆さんだった。
子供は怖く、泣き叫んでいた。獅子に頭を噛んでもらい無病息災を親心は願うが子供たちは怖く、泣き叫んでいた。
ママに抱っこされアタマを噛んでいただいた。たくさんの人々が獅子舞会場に訪れ、頭を噛んでもらうご利益を受けていた。
大人は喜んで噛んでもらった。獅子は狙いを定めてガブリ、大人は喜んで噛んでもらった。
獅子舞たち5人のは大人から少年、幅が広い神戸華僑総会舞獅隊。

獅子にアタマを差し出されて泣く小さな子。
無病息災、勉強が出来ますように!センターストリーム(Umie1F)ではお子達を連れた人が多く、早くから場所を確保したのだろうか?満員であった。
獅子舞演舞は動き通してかなりな運動力がいる。
中国では旧正月で新年を迎える。
獅子舞演舞は僅か30分くらいで、あっと言う間に獅子舞が終った。
神戸の春節祭は初めてで15日はプレイベントで19日~22日までの4日間南京町界隈で行事が開催する。
さあ、最後は南京町界隈に行って南龍(なんろん)遊行に行こう。(2/15撮影)

0 件のコメント: