2015年2月18日水曜日

南京町春節祭 南龍遊行

港神戸をポートライナーなど大型クルーズ客船や地下鉄海岸線に乗りハーバーランドUmieなどで獅子舞演舞を観賞、メリケンパークから南京町まで散歩した。
龍の長さは47m、とても入りきれない!
南龍游行のパレードは南京町広場から元町商店街(往復)からはじまった。南京町は旧暦のお正月に合わせて祝い事にはかかせない、爆竹が鳴り響き、龍や獅子舞が踊って賑やかになるという。
神戸元町を練り歩いていく若者たち。全長47mの金龍・龍龍(ろんろん)が神戸元町を練り歩いていく様子をカメラで追って見た。
南京町広場。
突然現れた西安門。煌びやかな神戸の西安門、その一角に南京町がある。
狭い通りは真っ赤に飾られて中華街、独特の雰囲気があった。中国の食べ物の店がずらりと両側に並んで行き交う人の波に揉まれた。
神戸市の高校生男女たちが操っていた!今日は南京町春節祭プレイベントで龍のパレードがあり大変な混雑であった。
この春節祭は平成9年に神戸市の地域無形民族文化財に指定されたという。
龍は四方へと隈なく回っていた。南京町の南龍(ナンロン)游行は東西南北を龍は歩きまわっていた。

元町から三ノ宮センター街を往復、南京町へ帰るところ、とにかくなが~~い・・・。
最後は南京町最大のクライマックス。お待たせ、南京町最大の山場、広場で龍は雄叫びを挙げた。
会場は狭い人並みがぎっしりと身動き出来ないが写真を撮影した。
龍のクライマックスが訪れ、乱舞乱舞で見応えあった。神戸市立兵庫商業高校龍獅団ご苦労さんでした。
過去、昭和天皇崩御と阪神淡路大震災のときは中止になったという。
南京町はJR/阪神元町か直ぐ近くで便利である。また阪急と地下鉄海岸線を利用すれば停車駅(大丸神戸店前)で西側が南京町広場である。
南京町の老舗「老祥記」はたくさん並んでいた!
南京町の細い筋の中華街。写真仲間のA・Hさん、最後までお付き合いくださり本当に有難うございました。(2/15撮影)

0 件のコメント: