2015年2月10日火曜日

シモバシラとフクジュソウ 府立植物園

今日(10日)、京都府立植物園はうっすらと雪化粧し、生態園で咲き始めた「小さな花たち」を観察してきた。
スノードロップの白い花。
一面に咲くスノードロップの白い花は下を向いて咲いている。
シモバシラ。
生態園で「シモバシラ」を観察、シモバシラは根から吸い上げられた水分が外気温が氷点下になると凍るために起こる現象である。
雪に覆われているが小さな花は息吹きを感じた!
セツブンソウはキンポウゲ科の仲間。寒さに震えながら咲くセツブンソウはキンポウゲ科の仲間で関東以西にある花という。
節分草と福寿草を観察したく植物園の生態園に入った。
福寿草。
フクジュソウは昔から縁起良いお目出度い花と言われている。
「未開梅(みかいばい)」。左の梅は「未開梅(みかいばい)」という種類、右はもっとも梅の花らしい一重だった。
信長実弟・有楽斎が愛でたツバキ「有楽」。
京唐子。左、織田信長実弟・有楽斎が愛でたツバキ「有楽」と、京唐子。
紅詫助というツバキの品種。
シナマンサク(中国中部に分布する)。シナマンサクの黄色い花が眼に飛び込んできた。
ミカンの皮を食べるカケス。
何所にも入るツグミとカケスだったが接近していた!また小鳥がいて脱線するがご容赦を願いたい。
カメラを構えているのにも超接近してた。
梅の枝に止まっているジョウビタキ。お馴染みのジョウビタキ、1メートル位まで接近し愛嬌を振りまいていた。
シロハラ?ルリビタキ。水を浴びるシロハラ?植物園でやっとあえたルリビタキ。
寒ツバキ。
この寒さ厳しい時季、小鳥たちは戯れ小さな花の春の訪れを感じた。(2/10撮影)

0 件のコメント: