2014年4月5日土曜日

祇園白川 芸舞妓さんの撮影会

東山区祇園白川宵桜ライトアップイベントの一環として3月28日~4月6日(午後6:00~10:00)まで行なわれている。
お仕事で少し遅れたが、宮川町の舞妓「とし桃」さん。
祇園甲部からは芸姑の「真樹子」さん。白川通の「かにかくに碑」付近で、2日午後2:30~5:00まで芸舞妓さんよる撮影会があった。
紙フウセンを上手にあやつるとし桃さん。
白川通の「かにかくに碑」付近で、撮影会があった。祇園甲部からは芸妓さんが、宮川町からは舞妓さんがそれぞれ各一名が参加した。
桜吹雪の舞散る中、カメラマンの期待に耐えてくれた!
桜の下で振り返った!芸舞妓さんがモデルになって満開の桜の下、桜吹雪が舞散る中をポーズをとってくれた。
舞妓のとし桃さんと芸妓の真樹子さん。
吉井勇氏の駒札の前で・・・。吉井勇のかにかくに碑では、芸妓さんがそっと枝垂れ桜に手を添えた。
場所は「白梅」前で、赤い毛氈に・・・。旅館白梅付近には床机が置かれていて、宮川町の舞妓さんは紙フウセンを渡された。
芸姑さんはしっとりとした感じで色気があった。
カメラマンは両方の芸舞妓さんと追い掛け写真を撮影した。
人力車に乗ったとし桃さん。
しっとりとした感じがする真樹子さん。その後、少しの休憩を挟んで 後半は人力車と芸舞妓さん、絵になる光景だった。
目線があったような気がする・・・。
舞妓さんは辰巳大明神にお参りして・・・。また辰巳大明神前も撮影がされた。 繁華街の祇園白川通りの石畳には、カメラマンが早くから場所取りのため陣取っていた。
満面、笑みを浮かべるとし桃さん。
花吹雪の舞散る中で・・・。もちろん観光客や一般の方でも無料で自由に撮影できる。まったく初めての体験であったが何事無く終了した。
おっとっとっ、フウセンが風に飛んだ!
二人は仲良く人力車の前に・・・。祇園甲部 の芸姑さん、宮川町の舞妓さんご苦労さんでした。京都タワーへ移動する。(4/2撮影)

0 件のコメント: