2014年4月7日月曜日

平安郷 観桜会2014

5日、右京区嵯峨野広沢池畔にある「平安郷・観桜会」に行ってきた。この催しは春、桜満開のころを見込んで3ヶ日間の一般公開している。
柔らかな山並みの麓、約1万5千坪の平安郷の庭園がある。
広沢池畔にある「平安郷・観桜会」に行ってきた。庭園内では満開のソメイヨシノが出迎え、大宮人の貴族の心になった積りで和舟に乗り遊覧し時の過ぎ行くままに広沢池から桜を眺めた。
春、桜の季節一般公開がある。表門入口から入門すると美しい桜と竹林を眺めながら歩くと中門があり、約1万5千坪の平安郷の広々とした庭園では満開のサクラが出迎えてくれた。
和舟から野点と桜鑑賞!休憩所の楠風荘(なんぷうそう)に入り湯茶の接待をいただき一息ついて和舟(遊覧船)、野点のチケットをいただいた。
美しい紅枝垂れ桜。まず中の茶屋付近から出る和舟に乗船、広沢池の遊覧は2回目で池面から見る観桜も美しく、和舟に乗った瞬間から優雅なのんびりした過去の世界にタイムスリップした感じがした。
上の茶屋で見た、桜と和舟風景。棹をさす船頭さんを入れて20人乗りの和舟二艘はゆったりとそして優雅に広沢池水面を進み時は流れた。
信者さんの接待で無料で抹茶がいただける!上の茶屋ではサクラを愛でて、「春遊亭」の野点があり一服所望した。
長い列の人たちが並んでいた!
上の茶屋の前のスイセンの花。庭園では閑静な竹林と綺麗なスイセンが咲き広沢池や遠く嵐山嵯峨野を眺めた。道沿いには芽を息吹き出した芝生の隅で小さなスミレの花やキノコがあった。
大きな竹に小さな筍がでていた。芝生の隅で小さなスミレの花が咲いていた!大きな枝垂れ桜が3,4本あり、昨日の雨で1本散り落下したが、庭園の中央に見事、構えていて桜を十分堪能してくれた。
満開。
気高く雨にも負けず、花を咲かしていた!柔らかな山並みの麓・広沢池畔、一条山越通りの一角には満開のソメイヨシノやつくし、タンポポ、梅、桃、山吹きなど四季を彩る花木約100種類が植えられている。
広大な敷地面積約3万坪の中に春夏秋冬、可憐な花が咲き誇る憩いとして庭園を設け人々の安らぎの場としたという。
聖地は自然豊かな美しい景色のある熱海瑞雲郷や箱根神仙郷にもあるという。 また5/11(日)には「藤の庭園」の一般公開がある。
<観桜会 平安郷>
期間:4月4日(金)~6 日 (日)
時間:昼の部10:00~16:00 夜の部18:30~21:00
        平安郷 「広沢池・船遊覧」 「抹茶・無料接待」
場所:京都市右京区嵯峨広沢池下町24-1 
電話:075-872-3550
交通:地下鉄御池天神川駅から市バス「山越中町」下車徒歩7分

0 件のコメント: