2014年4月30日水曜日

牡丹の乙訓寺2014

牡丹の乙訓寺へは阪急電車「長岡天神」駅より北へ徒歩で約1,5㌔の道程で草花を摘んで散歩するのに最適な感じがした。
本山の「長谷寺」から贈られた二株からスタートした。真言宗・大慈山「乙訓寺」は、弘法大師ご在住の寺だった。長岡天神八条ケ池の北側「長岡京記念文化会館前」より100円でシャトルバスが運行している。
寺伝によると推古天皇勅願・聖徳太子創建となっている。 同寺の牡丹は見ごろを迎えている。長岡京市にある真言宗・大慈山「乙訓寺」は、弘法大師ご在住の寺としても、牡丹の寺としても多くの人々に親しまれている。
その創立は古く今を遡ること七世紀頃、寺伝によると推古天皇勅願・聖徳太子創建となっている。
聖徳太子は、この地に木像の十一面観世音菩薩像を本尊とする伽藍を建立した。
乙訓寺は表門から本堂まで、松の並木が美しいところだったいう。 黄牡丹はやや遅く咲く・・・。現在では大和長谷寺を本山とする真言宗の寺として知られている。
四月下旬から五月上旬にかけて牡丹が花ひらき、これに前後して、つつじも咲き陽春は花の寺と様代わりする。
同寺の牡丹は、1940(昭和15)年、本山の「長谷寺」から贈られた二株からスタートし、永い間住職が丹精込めて育て、いまや30品種2000株にもなり関西のボタン寺との異名がつくほどになった。
地名発祥の地とされる「おとくに」、以前の、表門から本堂まで続く松の並木が美しいところだったいう。ところが1934(昭和9)年、室戸台風で松並木が倒木し多大な損害を受けた。
長谷寺第68世能化(住職)海雲全教和上が境内の被害を耳にし、本尊への供花・荘厳花、参拝者にしばしの安らぎを念じられ、多年長谷寺愛育の牡丹二株を寄進されたのが乙訓寺の牡丹の始めである。
境内は色鮮やかな赤や紫・白に黄色等など美しい大輪の牡丹を咲かせて私たちの目を楽しませてくれている。
ゴールデンウィークは見ごろを迎えて大勢の参詣者や観光客が牡丹を目当てに同寺を訪れる。
写真撮影はOKだが一脚・三脚使用は禁止、スケッチ等もお断りになっている。続いて南区の鳥羽の藤を観賞する。(4/27撮影)
<乙訓寺の牡丹>
住所:京都府長岡京市今里3丁目14-7 
電話:075-951-5759
時間:8:00~17:00 (最終入山16:30)
入山料:500円 ・障害者400円
交通:阪急京都線「長岡天神」駅下車、徒歩約20分    
         阪急バス「薬師堂」バス停徒歩約5分

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも素敵な写真ですね!私も出かけてみようと思います。