2014年4月16日水曜日

美しい紅しだれ桜 成願寺

立本寺の紅しだれ桜とソメイヨシノを満喫堪能して、上京区の一条通り、ここは‘妖怪ストリート’で知られるところ、浄土宗の成願寺(じょうがんじ)は大将軍八神社の南向かいにある。
美しい紅しだれが門内に二本植えられている。
浄土宗成願寺は大将軍八神社の南向かいにある。石柱に「乾三十三所 成願寺」とあるのみで駒札もないが、寺院の山門を挟んで二本の紅しだれ桜が美しく咲いていた。
堂は観音さまで「長寶寺」という扁額が掲げられていた。
しだれの桜で門が埋め尽くされている。門をくぐり東横のお堂は観音さまで「長寶寺」という扁額が掲げられていた。
赤いボケの花とピンクの枝垂れ桜。
しばし、見上げる美しい桜。奥の本堂の左にはお地蔵さんと木瓜(ボケ)が咲いていた。
門の左側にある、満開の紅枝垂れ桜。
通りがてらに寄った寺院だったが綺麗な紅しだれ桜に惚れぼれした!通りがてらに寄った寺院だったが綺麗な紅しだれ桜に惚れぼれし、カメラのシャッター切った。
美しい紅しだれサクラを愛でて、カメラマンの方は、「ここの紅しだれ桜は“美しいピンク色”をしてとても綺麗だ」と話して居られたのが印象的で、もう一度紅しだれ桜を見直した。
門の両脇の紅枝垂れ桜が満開であった。
シャガとボケと紅しだれ桜と・・・。美しい紅しだれ桜は成願寺は一条通り五色散椿の地蔵院の並びにある。

0 件のコメント: