2013年12月27日金曜日

東山知恩院 大梵鐘試し撞き

27日、東山区の浄土宗総本山・知恩院で除夜の鐘の‘試し突き’が行われた。知恩院の大梵鐘は日本三大名鐘の一といわれ1636(寛永13)年の鋳造・青銅製で口径2・8m、高さ3・3m、重さ約70tもある。
試し突きは予定通り午後2時から3時ごろまで行われ、試し撞きを一目観ようとする観光客や市民たちで混雑していた。
東山区の浄土宗総本山・知恩院で除夜の鐘の‘試し突き’が行われた。大梵鐘の試し突きは予定通り午後2時から3時ごろまで行われ、試し撞きを一目観ようとする観光客や市民、写真愛好家らに大梵鐘の四隅は埋め尽くされ、年の瀬の古都に重厚な音を響かせ一足早く鐘が響き渡った。
「えーい、ひとーつ」「そーれ」の掛け声を同時に撞木に結ばれた子綱を僧侶16人が一斉に引いた。
試し撞きが無事終る事を祈って念仏を唱えた。除夜の鐘の‘試し突き’は、若い僧侶が全身を使い鐘を突き、息を合わせるように「えーい、ひとーつ」「そーれ」の掛け声を同時に撞木に結ばれた子綱を僧侶16人が一斉に引き、親綱1人を持つ僧が仰向けになり反り返るようにして地面スレスレに力強く鐘をついた。
満身の力を込めて突いた大鐘の音は「グォ~ン~~」と周囲に染み渡るように鳴り響いた。大鐘楼を囲んだ数百人の人々から大きな拍手が起った。
除夜の鐘の本番は108つという、一年間に作る煩悩の数といわれている。
仰向けで親綱を持ち、70tの鐘を鳴らした!
時計係がおり、え~い、ひと~つ、そーれで親綱をもった僧侶が準備をする。この一年間の煩悩を、鐘を撞くこと、音を聞くことによって払いのけ、清らかな心になり新年を迎える。
鐘を撞くこと、音を聞くことによって払いのけ、清らかな心になり新年を迎える。
ことしも痛ましい災害があった、特に台風18号は桂川氾濫により風光明媚な嵐山一帯は悲惨な目にあった。
にこやかな笑顔で大梵鐘から下山した。除夜の鐘を突く模様はテレビ番組中継でも紹介され、31日午後10時40分から僧侶等17名により鐘がつかれ数万人の参詣者で賑わう。
詩人・真民の「念ずれば、花ひらく」石碑。この池の上に大梵鐘がある。年越しの風物詩、師走の古都に“除夜の鐘の試し突き”が深く鳴り音が響き渡った。

0 件のコメント: