2012年12月24日月曜日

北山ウエディングストリート

北山ル・アンジェ教会と京都ノーザンチャーチ北山教会は地下鉄烏丸線松ヶ崎駅を下車、地上に上がった北山通の南北にある。北山ウエディングストリートの名を持つ北山ル・アンジェ教会は、細やかな和の心が、全ての人の心に響くウエディングをかたちにし、やわらかな光に心温まる「天使」の名をもつ教会という。
薄暮の北山ル・アンジェ教会「ル・アンジェ」の名のとおり、“天使”が見守る美しき礼拝堂を拝見した。12月24日は若者たちの間ではクリスマスイブを独りですごすことを‘クリぼっち’という。
100人ほど入る礼拝堂は自然に祈る厳かな気分になった。「ル・アンジェ」の名のとおり“天使”が見守る。そう云う自分はイブの夜、北山ウエディングストリート、北山ル・アンジェ教会に来ていたが教会はクリスマス特別礼拝が行われた。雪の降る寒い中、ガス燈で暖をとり凌いだが、若者のカップルたちのムンムンと熱気でクリスマスイブは盛況であった。
この場所でカップルたちは記念写真を撮った。玄関口で手を上げるサンタクロース。100人ほど入る礼拝堂は自然に祈る厳かな気分になり、オルガンが響き渡り四人の聖歌隊が賛美歌を歌う。当教会の牧師がメリークリスマスと挨拶、一時間はあっと言う間に経った。
ミッキーマウスのサンタさんと礼拝堂前。ノーザンチャーチ北山教会の十字架京都ノーザンチャーチ北山教会の礼拝堂もクリスマス特別礼拝であった。一昨年から電飾をシャンパンゴールドの色をしたLEDに統一したところ話題になり今年も北山ウエディングストリート全体がシャンパンゴールドの光で満たされる。高さ2.5mのクリスマスツリーがガーデンに登場し「聖なるベル」に願いごとを書き、想いを込めて結びつけクリスマスムード満点のひとときを過ごすカップルたちがたくさんおった。クリスマスイブの特別礼拝後には願いが叶うよう牧師が祈りを捧げてくれるという。
高さ2.5mのクリスマスツリーがガーデンに登場し「聖なるベル」に願いごとを書き、想いを込めて結びつけクリスマスイブ。北山ウエディングストリート・クリスマスイルミネーションイベントは、教会の持つ温かな雰囲気と幻想的な空間で毎年、多くの人々が訪れる。

0 件のコメント: