2012年12月14日金曜日

祇園甲部 事始め

13日、祇園甲部の花街では、新春の準備に入る伝統行事「事始め」が行われた。事始めは、芸事を行う人々の世界では新年を迎える行事として欠かせないものであり、京に伝わる古い習わしで祇園では12月13日になると正月の準備を始めたことに由来するといわれている。
一力茶屋の前で談笑する女将さんたち甲部の花街では、新春の準備に入る伝統行事「事始め」が行われた。お世話になった方々のもとへ挨拶に行く風習で、芸舞妓さんたちが師匠やお茶屋を訪れ、「おめでとうさんどす」と新年のあいさつをした。
一力茶屋の前で・・・着物姿も艶やかな舞妓さん着物姿の芸妓さんや舞妓さんは一重の鏡餅を持ち、京舞家元のもとへ次々と訪れて、今年一年のしめくくりと、「来年もおたの申します」とあいさつを行った。
年末にかけて多忙になり「おことう(お事多)さんどす」と、あいさつの声が聞かれるようになる。師匠やお茶屋を訪れ、「おめでとうさんどす」と新年のあいさつをした。早々と飾り付けられた鏡餅を前にして「おめでとうさんどす」のあいさつが交わされ、鏡もちが飾られたひな壇の前で、1人ずつお辞儀し、芸妓さんや舞妓さんは、師匠に一人ひとり「おめでとうさんどす」とあいさつを交わした。
おねいはん、おおきにとあいさつする。おかあさん、ことしもお世話になりました。あいさつする舞妓さん師匠からは、「おきばりやす」と励ましの声が掛けられ、新しい祝儀の舞扇をいただいた。
気分も華やかに「舞扇」を手に持って・・・嬉しそうに舞扇を胸に抱いて・・・祇園界隈では事始めが済むと、年末にかけて多忙になり「おことう(お事多)さんどす」と、あいさつの声が聞かれるようになる。
こちらはきりりと締った芸妓さん甲部は家元・井上師匠邸にあいさつにくる。大勢の写真愛好家らが四条花見小路“一力亭”や白川巽橋など祇園一帯に集まって、芸妓さんや舞妓さんの艶やかな着物姿を写真におさめていた。
四条切通し付近で・・・四条花見小路で2人の舞妓さん京の師走の風物詩として伝統行事「事始め」を迎え、一足早く華やいだ迎春ムードに包まれた。宮川町 事始めとつづく・・・

0 件のコメント: