2012年12月18日火曜日

アグネス・イルミネーション2012(平安女学院)

18日、上京区の京都御所の西一筋にある学校法人・平安女学院のアグネスイルミネーションを観賞しに行った。 街頭のX'masイルミネーションは、「テイアラからのおくりもの~キラキラの国のふしぎな物語~」をテーマにこころ温まるもので、すべて学生さんや教職員による手作りで行っている。
X'masイルミネーションは、「テイアラからのおくりもの~キラキラの国のふしぎな物語~」をテーマ。 昨年は東日本大震災の被災地への復興を願い「希望の灯り」~明日に向って~と題した。平安女学院のアグネスイルミネイションは2005年から始まり、学生・生徒や教職員が、毎年、形を変えて"手づくり"で光のオブジェを作っている。
キラキラ光る宝石箱や星座など色とりどりの華やかな光のイルミネーションが点灯し彩られ輝いていた。 “メルヘンの国の祭典に必要なティアラが壊れ、修復に必要なアイテムを探す旅に出る”というクリスマスイルミネーションは遊び心を持って創作し童話のストーリーから作ったという。
キノコたちと天ノ川リサイクルのペットボトルで作られた、高さ3.5mのクリスマスツリー(ピース☆ツリー)は、「世界平和への願い」を込め2001年にオランダから届いたのが最初だという。
高さ3.5mのクリスマスツリー(ピース☆ツリー)は、「世界平和への願い」を込めていた。キャンパスに面した室町通沿いは、グリンやオレンジ球に縁取られいた。キャンパスに面した室町通沿いは、色鮮やかに縁取られ、窓のあたりは文様を描くように光の球が配されていた。エコなペットボトルツリー星座も綺麗に仕上がっていて、手作りにしてはお見事だった。訪れた人々は“きらめく夢の世界”に感激していた。
<平安女学院>
場  所:平安女学院京都キャンパス室町通側・下立売通側
住  所:京都市上京区下立売烏丸西入
電  話:075-414-8154
点灯期間:11月24日(土)~12月25日(火)まで
点灯時間:16:30~21:00
交  通:地下鉄丸太町駅下車直ぐ

0 件のコメント: