2012年12月23日日曜日

植物園2012クリスマス・イルミネーション

師走に入ると街中のクリスマスムードが高まってイルミネーションでデコレートされた金銀の木々が眩しく光を感じる。府立植物園は、東は比叡山、西は鴨川の清流、北は北山連峰を背景とした景勝地にあって日本最初の代表的な公立植物園である。
北山門前のトウカエデと噴水トナカイの馬車、カップルは記念写真を撮っていた!総面積約24万㎡、収集栽培植物は約1万2000種もあり、広大な中央芝生地や梅・桜、バラ園、日本の森植物生態園などがあり府民は四季折々、花を愛でて楽しんでいる。
マスコット「まゆまろ」ちゃんと記念撮影!北山門広場の高さ約15mのトウカエデの木も光をまとった姿は凛々しく、照明の色が変る噴水が彩を添えた。
正門側から見たイルミネーション。園内は巨大なクリスマスツリーやトナカイの馬車など、キラキラ輝き光るファンタジーに感激、彩られたイルミネーションに訪れたカップルや家族連れらは笑顔を魅せていた。
園路には約12万球のLEDなどのイルミネーションで飾られ、照明を抑えた観覧温室内では「ポインセチア展」も開かれている。昼間とは違った趣で、幻想的な雰囲気の中で鮮やかな赤のボインセチアがクリスマスムードを高めていた。
ノートルダム女子大の学生さんの練習風景。京都ノートルダム女子大学によるハンドベルコンサート 植物園会館での京都ノートルダム女子大学によるハンドベルコンサートが行われ、ホワイトクリスマスや聖しこの夜など計7曲を集まった人々に披露した。
ハリモミのイルミネーションもまさに本物のクリスマスツリー?正門側のハリモミのイルミネーションもまさに本物のクリスマスツリー、暗闇に樹木がライトアップされ水墨画のような雰囲気をかもしだす冬の植物園である。冬の京都府立植物園クリスマス・イルミネーションは24日まで、植物の観賞をじて一般の方々にも愛され府民の憩いの場として公開している。

0 件のコメント: