2012年12月20日木曜日

ニシゴリラの赤ちゃん「ゲンタロウ君」(京都市動物園)

20日、左京区京都市動物園の類人猿舎ゴリラ展示室で、去年12月21日に国内の動物園生まれのニシゴリラ同士、母「ゲンキ」と父「モモタロウ」の間に誕生、男の子の赤ちゃん「ゲンタロウ」君の公開があるので行った。
同園の類人猿舎ゴリラ展示室ではクリスマス飾り元気にはしゃぎ回る「ゲンタロウ」君母親の「ゲンキ」が見守るなか、「ゲンタロウ」君は元気にハシャギ回る様子が見られたが、親子3頭の部屋では父親の「モモタロウ」が来ると、母親の「ゲンキ」は「ゲンタロウ」君をしっかり抱きかかえて接触を阻んだ!
母親のゲンキは見守っていたゲンタロウ君と寝転び遊んでやる母親のゲンキ。父親の「モモタロウ」は一定の距離を置きながら大きな手で小さな「落穂」を分類し拾い食べていたが、「ゲンキ」と「ゲンタロウ」が気になるのかソワソワしていた。
父親のモもタロウは触りたいがゲンキは拒否している。しっかり抱かかえるゲンキ。動物園生まれのニシゴリラ同士だが、「ゲンキ」も野生ゴリラを母心の本能で父親の「モモタロウ」にはすぐには触らせないという。
モモタロウ(父親)は、ゲンキやゲンタロウ君の傍がよい。母性の本能でゲンタロウ君はスクスク育つ。母親の「ゲンキ」の母乳がでていなかったようで「ゲンタロウ」君が一時的に衰弱したため人工哺育に切り替えられていたが、やっと無事に母と父の元に戻り、絆も深まっている。
オラウータン食事が済み、仮眠にはいるチンパンジー。父親のモモタロウと母親のゲンキにちなみ公募の結果、ゴリラの赤ちゃんの名前は「ゲンタロウ」君と名付けられた。 なお、公開は午前9:00で、親子3頭が一緒にいる様子は午後1:30~3:30となっている。
新設の二階から見るキリン舎でエレベーターが付いてる。ササを食べているレッサーパンダ。1903(明治36)年4月に開園し全国で2番目に古い動物園である。

0 件のコメント: