2012年7月7日土曜日

祇園「みやび会」の「御千度」

八坂神社に三々五々舞妓さんが御千度参りに来る七夕のころ、京舞・井上流の師弟が祇園の八坂神社で「みやび会・御千度」の参拝があった祇園祭の七夕のころ、京舞・井上流の師弟が祇園の八坂神社で「みやび会・御千度」の参拝が7日あり行ってみた。
お姉さんだろうか?髪を整えてあげる!今朝、ざぁ~と一雨降りコートをたたむ・・・祇園甲部では芸舞妓さん100人あまりが、お揃いの浴衣姿で八坂神社へお千度参りをし、祇園会の無事を祈願するとともに芸の上達と無病息災を祈った。
雨傘を持ちながら思い思いに本殿をまわる毎年新しいデザイン柄の浴衣を着て八坂神社に集まる、今年は「オモダカ」この「みやび会」は祇園会ともに梅雨明けが近付く、暑さが本格的になる小暑ころ祇園街の京舞・井上流の家元井上八千代さんと芸舞妓さんが、毎年新しいデザイン柄の浴衣をお揃えで着て八坂神社に集まる。
舞妓さん、首筋に汗が滲んでいた・・・好い笑顔の舞妓さん・・・9時半ごろ舞妓さんたちが浴衣姿で三々五々集り神社の本殿の周りをぐるぐる廻りお千度した。
久しぶりに話しに花が咲く・・・これから本殿に入って神事を行う、緊張する若い舞妓さん舞妓さんたちは、いつもの振袖だらりの帯とは違い、涼しげな浴衣姿の衣装で参集、久し振りに話が弾み、和やかさも増し一層愛らしくおもえた。
雨傘に名前が・・・本殿に昇殿する舞妓さん白地に藍色の今年の浴衣の柄は「おもだか(面高)」で10時から本殿で神職から家元井上八千代さん以下門下生全員「お祓い」を受けた。 「御千度」の神事も無事終了、南門前で記念撮影、終えると和やかに西門から四条通りの街へと消えて行った。
今日は浴衣着なので白粉もない・・・儀式が終わってホッとする舞妓さんたちこのみやび会は知っていたが毎年、日時が違うので来れなかった! 梅雨の時期、今朝もザァーと俄雨が降ったが9時ごろには止んで御千度参りには青空が出てきた。
祇園甲部の芸舞妓が南門前で記念撮影四条通りの西門で三人の若い舞妓さん・・・浴衣柄の「オモダカ」子どもの頃、田んぼに生えていた記憶がある、祇園祭の巡行を間近に控え、祇園街の芸舞妓さんの涼しげな浴衣姿は見ることができとてもよかった。

0 件のコメント: