2009年7月6日月曜日

PC「なんでも相談」

いつもお世話になっている京都市洛南身体障害者福祉会館は南区にある。
兼ねてから予約を済せ、私たちは福祉会館のパソコン教室で知り合った仲間で、
4日会館でPm2:00~4:00まで活動の一環としてパソコン学習会を開催した。
私たちは福祉会館でパソコンを習得し結成したクラブである。
初めは「ドットCom懇談会」と題し2004年3月から洛南身障害会館のパソコン教室の受講者有志で立ち上げた。横の繋がりをもっとより良く、パソコンを通してお互いに切磋琢磨し広い視野に立ち相互の自由な交流と情報交換を考えようとした。のちクラブも、「SUMIF」と名を変更、現在は「Raku-pc-club」と称している。去年から年会費500円、会員は現在26名。連絡はyahoo’japanの「ML」メーリングリストで行なっている。
このクラブは5年も経過するが年数回の集会だけで細々と持っている。
活動の中にはパソコンの勉強会もある。
今回は、パソコン情報機器に明るい洛南PC講師・O先生とT先生お二方をお招きしてPC勉強会「なんでも相談」を開くことにした。
もとより、洛南パソコン教室でパソコンのイロハを習得し、進めば進むほど難解になり、また知識も容易ではない!パソコンは器械・トラブルの解消やスパムメールの解消・セキュリティなどの対処は・・・大切なパソコンを守っていくのかについて、O氏のセキュリティ関連、ウイルス対策の講義を学んだ。
その後、待望の相談に入った。
矢継ぎ早に、質問攻め・・・しかし、会場にはパソコンを繋ぐ回線が無い!
両氏は丁寧に回答してくださった。
2時間のタイムは瞬く間に過ぎた・・・ 次々と押し寄せる浜辺の波の如く、パソコンの学習もまた同じである。今更サジを投じてしまう様なことはしたくない!
私たちには、O氏とT氏が支えになってくれていることを心から感謝を述べたい・・・

問い合わせは
Mail:gottuan7@gmail.com

2 件のコメント:

平安人(2) さんのコメント...

パソコン何でも相談教室
とても参考になりました。
改めて感謝です。
 そしてお世話を頂きましたgottuanさん
ありがとうございました。
二次回は如何でしたか?
私も飲めるのなら是非参加したいのですが・・(+_+)

gottuan さんのコメント...

平安人さん、いつもコメント有難うございます(^_^) 

なんでも相談というのは、回答者の立場なって
考えたら・・・これからは徐々にパソコンを活用して
具体的な内容にし行きたいとおもいます。
同時に皆さん方が質問してくれたお蔭と思っています。
こちらこそ、感謝です!
有難うございました。