2009年7月8日水曜日

八坂神社・綾傘鉾稚児社参

綾傘鉾稚児社参
7月八坂さんは祇園まつり
東山区の八坂神社で祇園祭の山鉾巡行で綾傘鉾(下京区)を先導する稚児が祭りの無事を祈って社参の儀があった。普段身に着けたこの無い狩衣(かりきぬ)姿を装束に纏い、稚児に選ばれた男の子6人は凛々しく感じた!
狩衣(かりきぬ)姿を身につけた稚児たち本殿に入る神職山鉾巡行は17日だが鉾を出す、綾傘鉾の町内には子どもがいないため毎年町外から候補を募っているという。
古式豊かに、白塗り化粧に金色の烏帽子(えぼし)や袴を身につけた6人は、善長寺町内(綾傘鉾)と養氏縁組を済ませ「結納の儀」を行なった。
八坂神社の南楼門(ろうもん)から朱傘を差されて境内に入った。本殿礼拝の時に「お千度の儀」
本殿では、神木のスギの葉を入れた「杉守(すぎまも)り」や、稚児の証となる「宣状」を八坂神社の神職から神妙な面持ちで受け取った。続いて本殿を3周し、父親に手を引かれ本殿の正面と背後で手を合わせ「お千度の儀」をして祇園祭りの道中の無事を祈った。かしわ手を打つ稚児ら
あぁ~つかれたー今年の稚児は次の方々、宇治市から、天池くん(6)右京区、中島くん(5)右京区、飛田くん(5)右京区、田中くん(5)上京区、多門くん(7)中京区、吉岡くん(8)
稚児のほほえましい様子を家族や観光客・アマ・カメラマンも見守った。
その他の写真

2 件のコメント:

平安人(2) さんのコメント...

おはようございます~♪
 凄い行動力に脱帽です。
私はテレビで見ましたが・・・・
丁寧な説明も解り易いです
写真ですが”クリックして大きく”が短時間になりまたね
 子供たちの初々しくて真剣な面持ち
楽しく拝見しました
選ばれた子供たち、本番が楽しみでしょうね♪
 

gottuan さんのコメント...

もう、こんばんはですね!

丁度、八坂さんをバスで通ったら綾傘鉾稚児社参でした。
本来は行く気も無かったのですが、可愛い稚児たちの顔・無邪気な顔でした!

報道関係の方たちも沢山おみえで、最高級カメラをバシャとシャターを切る音があちこちから聞こえました。
当のぼくは、安物デジカメ・・・それも左手で負けじと押していますょ!