2019年8月13日火曜日

堀川 京の七夕③

12日、堀川の京の七夕は、「願い」「祈り」をテーマに最終日を向え、下立売通から一条戻り橋付近の堀川遊歩道は、かがり火の炎に彩られ、地元アーティストが日替わりで登場する「かがり火ライブ(18:00~19:15)」といった楽しいイベントもあった。
ヴォーカリスト・歌唱者の石崎旭(三重県)さんとシマムラサックスチーム。
上七軒の舞妓さんによる「堀川七夕ステージ」(19:35~、20:30~、雨天中止)あり、お茶屋・勝ふみさんの「ふみ幸」ちゃんとお茶屋・梅乃さんの「梅たえ」ちゃんで幕を開けた。
勝ふみさんの「ふみ幸」ちゃん。
ふみ幸ちゃんの演目は「夏は蛍」。
呂の黒い衣装で「夏は蛍」を舞った。
手にされるウチワをかざして舞った。
夏は蛍の 灯火に
短かき夜半を くよくよと
泣き明かしたる ほととぎす…と舞った。
続いては梅乃さんの「梅たえ」ちゃん。
上七軒の舞妓は、場所的に祇園小唄はやらないという? だが、演目は“祇園小唄”。
歌詞に合わせて、仕種をする梅たえちゃん。
梅たえちゃんは、まだ上唇に紅を指していなかった!
堀川沿い篝火が焚かれ、赤い毛氈の床机に腰掛け、二人の舞の披露が終了すると、舞妓さんとのツーショット(有料)が出来る。(8/12撮影)

0 件のコメント: