2019年8月12日月曜日

北野 上七軒 盆踊り

11日、北野天満宮では綺麗な京の七夕の笹飾りが行なわれ、“西陣音頭” 発祥の地で上七軒流「盆踊り」が催され、主催は上七軒匠会、協賛は上七軒歌舞会によるもので市長のセレモニーの後、盆踊りが始まった。
歌舞練場設営の盆踊りの会場は、やぐらを中心に円をかき、慣れた素振りで踊った。
やぐらを中心に踊る市彩ちゃんと尚舞ちゃん。
やぐらの前で輪になり、舞妓の市ぎくちゃんと市梅ちゃんが浴衣姿でしなやかに踊った。
月が出た出た~と炭鉱節を踊る、市ぎくちゃんと市梅ちゃん。
やぐらの前て輪になり、芸舞妓さんたちが浴衣姿で踊った。
中里さんの尚絹さん、梅乃さんの梅たえちゃん。
梅ひなちゃんと祗園甲部 西村さんの二人。
西村さんの槇里子ちゃんと美羽子ちゃんが参加した!
上手く撮影できなかった!
やぐら場には、先輩舞妓の市彩ちゃん。
梅ひなちゃん、美羽子ちゃん、槇里子ちゃんでビアホール?
上七軒通りの七夕盆踊り、大勢の方が浴衣姿で訪れて賑やかだった。
上七軒通りを踊る舞妓のお二人さん。
幼児の浴衣を着て踊った。
七夕は平成21年に復活され、天神さまの七夕として親しまれている。(8/11撮影)

0 件のコメント: