2019年8月11日日曜日

堀川 京の七夕

京都の夏の恒例となった「京の七夕」は「願い」「祈り」をテーマに、旧暦の七夕にあたる8月に開催され、今年で10年目を迎え、 堀川下立売通から一条戻り橋付近までの堀川遊歩道は10日(土)~12日(月・振休)の3日間、かがり火の炎に彩られた。
上七軒の舞妓さんによる「堀川七夕ステージ(19:35~、20:30~、雨天中止)」や、地元アーティストが日替わりで登場する「かがり火ライブ(18:00~19:15)」の楽しいイベントもあった。
京の七夕では上七軒の勝貴ちゃんとふみ幸ちゃん7:00ごろ到着した。
大文字さんの勝貴ちゃん、勝ふみさんのふみ幸ちゃん。
ヒソヒソ話をするお二人さん。
堀川会場 京の七夕でのは、演目は 「夏はホタル」でした。
団扇を手に舞を踊るふみ幸ちゃん。
ふみ幸ちゃんは、情感を込めて舞う夏はホタル…。
ふみ幸ちゃん。
舞妓さんの特設ステージは1回目 19:30と2回目 20:30があり、なお雨天中止である。
続いて「勝貴」ちゃんの演目は「祗園小唄」を舞ってくれた。
勝貴ちゃん。
舞妓さんとのツーショット撮影は有料で300円、かき氷は350円である。
色っぽい仕種さをする勝貴ちゃん!
堀川の水面に映る妖艶な炎は風情が感じられ、お祭り気分も盛り上がった。(8/10撮影)

0 件のコメント: