2018年2月3日土曜日

八坂神社 節分祭

祗園八坂神社の節分祭は、奉納行事が2日3日と舞殿で行なわれ、午後1時からは奉納舞踊と豆捲きが行なわれた。
午後1:00から先斗町歌舞会の舞踊で市結ちゃんと光はなちゃんが舞殿に上った。
先斗町の市結ちゃんと光はなちゃん。
舞殿に舞妓2名が上ると、華麗な、そしてあでやかなムードに包まれた。
勝見さんの市結ちゃん。
丹美賀さんの光はなちゃん。
演目「梅にも春」を披露してくれた。

続いては豆撒き、掛け声も高らかに「福は内、鬼は外」の厄を祓い無病息災・五穀豊穣を祈る節分祭が行われた。
唄と三味線の地方さん、市乃さん、ひづるさんだった。
午後2時からは弥栄雅楽会の奉納で曲名は「桃李花」と豆撒き、午後3時から宮川町歌舞会による奉納舞と豆撒きが行なわれたが続きとする。(2/2撮影)

0 件のコメント: