2018年2月5日月曜日

堂島薬師堂 節分お水汲み祭

2日、会場の堂島アバンザ1階、堂島薬師堂前の節分の「お水汲み祭」に行った。今年で15回目となる北新地の節分、薬師堂のお水汲み祭は、北新地のホステスさんが変装して登場、お化けが一つになった行事という。
北新地の綺麗処が堂島アバンザ1階に勢揃いし、クィーン1名、準クィーンさん4名が写真撮影した。
北新地のクィーンと準クィーン。
堂島アバンザ1階特設会場は、18:00から声明が行なわれた。節分お水汲みの法要の為に、薬師寺から僧侶さんが来られ、特設舞台で声明や散華などを。
続いて、「曽根崎心中」の人形浄瑠璃さんも登場、竹筒護符のお引渡しがあり、お水汲み法要があった。
お水汲みとは薬師寺の水と堂島川の水を清め竹筒護符をお香水を入れお引渡しがある。
アバンザ1階特設舞台では北新地、芸妓衆の奉納舞があった。
二人の地方さんと三人の芸妓さんは北新地音頭を舞った。
この後、特設舞台では、北新地クィーンさん1名と準クィーンさん4名が登場した。
花魁(おいらん)姿。
特設舞台では、北新地のクラブ店からホステスさんがお化けになり変装・仮装して登場した。
やっぱり難波、クラブホステスさんの仮装・・・。
それぞれのお店の方々がお化けに変装して登場していた。
お店が何店舗あるのか、次々を壇上に上った。
お水汲み護符の竹筒に水を入れる儀式、この後、鬼追いや龍の巡行や仮装などがあり、後半続く・・・。(2/2撮影)

0 件のコメント: