2018年2月1日木曜日

洛西NT 小畑川河川敷公園

1日、洛西ニュータウンの小畑川畔で「カワセミ」が来ていない?と思ったが野鳥のカモやジョウビタキがおった。その中心部には‘小畑川’が流れていて春夏秋冬、河川敷公園の東西両脇を散歩する人が多くいる。
細く鋭い声で「チチチチッ」と鳴く全長20cm、ツバメのような美しいキセキレイ、ジョウビタキ。
ジョウビタキ。
西山から時折、俄雨が降る空模様で痛寒さであった。
カワセミの枝に止まっているジョウビタキ。
コカモたちは川にクビを突こんでご馳走を探していた。
水辺に集まる鳥たち、白と黒のハクセキレイ、仲間に入れてとジョウビタキがいう?
河川敷公園にはたくさんの小鳥が囀り、カモたちが遊泳していた。
七羽のコガモたち。
ツガイのマガモ。
シロハラ、大原野は自然を多く残した緑豊かな住み良い環境を備えたところである。(2/1撮影)

0 件のコメント: