2018年2月13日火曜日

祇園甲部 お店だし

12日、祗園甲部の置屋・小田本さんで「お店だし」があり、今日は振替休日、場外馬券売り場があり人通りの激しい花見小路通り、昨日は雪で小倉競馬が中止なったという!
置屋・小田本さん前では12:30ごろ、プロ写真家の計らいで記念撮影をした。
お店だしとは幼い少女が晴れて正式に舞妓さんになった儀式することで『舞妓さんデビュー』のことである。
今日にデビューする「佳つ桃」ちゃん、真新しい表札が輝いていた。
黒紋付に身を固め「佳つ桃」ちゃんは緊張の面持ちで男衆さんに連れられ各お茶屋さんを廻った。
今日は振替休日で桝梅さんの門が閉じていた!
髪は地毛で結う、だらりの帯とおこぼと呼ばれる高下駄。
佳つ桃ちゃんは、正装の黒紋付と扇子を持ち、男衆さんと共に、「おかぁ~さん、どうぞよろしゅ、おたのもうします」と丁寧に頭を下げた。
舞妓さんの「佳つ桃」ちゃん、僅か15、16歳の初々しく、一力茶屋の暖簾を潜った。
四条花見小路交差点で「佳つ桃」ちゃん。
白梅の下で記念撮影、それを取り巻くカメラマンたちが混雑になった。
辰巳大明神の前で・・・。
白川巽橋でぽっくりの音も軽やかに渡った。
舞妓さんの「佳つ桃」ちゃん、男衆さんとご贔屓筋に廻って丁寧に挨拶をした。(1/12撮影)

0 件のコメント: