2018年2月7日水曜日

八坂神社 節分祭②

大勢いの善男善女の参拝者たちが八坂神社の舞殿を取り巻き、午後3時からは祇園東歌舞会の5人の舞妓さんが登場し、奉納舞踊と豆まきが行なわれた。
祗園獅子舞たちが舞殿に上った。
舞妓さんは社務所の控室で・・・雛祐ちゃん、満彩野ちゃん。
左から叶朋ちゃんと叶紘ちゃん、芸妓のオバケの冨多愛さんと? 
富津愈ちゃん、叶紘ちゃん、雛祐ちゃん、満彩野ちゃん、叶朋ちゃんの5人、仮装に扮する涼香さん、富多愛さん、だった。
奉納舞踊の演目は「御所のお庭」と「祇園小唄」の二曲を舞い踊った。
続いて境内は豆まきに入り「福は内、鬼は外」の声に包まれた。
舞殿では、芸舞妓さんと福男福女が「福豆」を投げ、善男善女らは必死で手を伸ばし、「こっちにもお願い・・・」の歓声が飛びかった。
参拝者は「福豆よーコ~イ」と叫んでいた!
節分祭の豆まきは「厄を祓い無病息災・五穀豊穣」を祈って福を呼び込もうとする参詣者でにぎわった。
富菊さんの「富津愈」ちゃん、岡とみさんの「雛祐」ちゃん、叶家さんの叶紘ちゃん。
お座敷があるのが雛祐ちゃんは一人?隊列を組んで・・・。
八坂神社の節分祭は2日3日と四花街による芸舞妓さんたちが奉納舞踊や豆まきが行われ、芸舞妓の皆さんご苦労さんでした。た。(2/3撮影)

0 件のコメント: