2018年2月6日火曜日

八坂神社 節分祭

3日、八坂神社は四花街による節分奉納舞踊と豆まきが舞妓さんたちで行なわれ、大勢の参拝者で埋め尽くされ、土曜日とあって12:00頃には舞殿の周りは超満員で社務所前に陣を取った。
社務所に入って行く所をカメラで追った!
地方さんの小桃さんと福奈美さん、小恵美さん、桒利佳ちゃんと豆純ちゃん。
ニンベンさんの豆純ちゃんと福嶋さんの紫乃ちゃん。
芸妓さんと二人の舞妓ちゃん。
祗園甲部歌舞会奉納舞踊とが始まり、熱心に舞踊を見る一年生舞妓ちゃんと仕込みちゃん。 
舞殿で一瞬、舞妓ちゃんがこちらを向いた!
西村さんの実佳子さんとつる居さんの紗月さんがオバケ!
祗園甲部歌舞会の豆撒きが始った。
紗月さんと実佳子さんは、「福は内、鬼は外・・・」と豆撒きをした
善男善女らは必死で手を伸ばし、「こっちにもお願い・・・」の歓声が飛びかった。
節分祭の豆まきは「厄を祓い無病息災・五穀豊穣」を祈って福を呼び込もうとする参詣者でにぎわった。
福嶋さんの芸妓さんと紫乃ちゃん。
午後3時からは祗園東歌舞会の奉納舞踊と豆撒きがある。(2/3撮影)

0 件のコメント: