2018年2月19日月曜日

守山市 第一なぎさ公園の菜の花畑

滋賀県守山市の第一なぎさ公園で、早咲きの菜の花「カンザキハナナ(寒咲花菜)」が見ごろを迎えているので19日行った。
琵琶湖大橋を渡り守山市、北へすぐのところに第一なぎさ公園の花畑はあり、約4千㎡に約1万2千本のカンザキハナナが栽培されている。
カンザキハナナの黄色い花と対岸の比良山系の白い冠雪が見事なコントラストを描いていて絶景を感じた。
カンザキハナナは寒波の影響で遅れていたがやっと美しく咲き出し、菜の花は1月下旬~3月上旬、ヒマワリは7月下旬~8月上旬が見頃という。
白い雪帽子を頂いた比良山の風景と、鮮やかな早咲きの寒咲花菜の黄色と緑の葉が絵画を思わせるかのように広がっていた。
比良山系をバックに琵琶湖と黄色い早咲きの菜の花(カンザキハナナ)が風に揺れた。
朝から早春の風景を撮影しようと写真愛好家たちは花畑にシャッター音を響かせていた。
寒咲花菜と雪を頂いた比良山系の山々がとっても素敵で、写真や絵になる風景だった。
絶好の春日和に誘わてご婦人たちはカンザキハナナと冬山の景色を眺めていた。
近江今津の座禅草につづく・・・。(2/19撮影) 
<守山 第一なぎさ公園の菜の花畑>
住 所:滋賀県守山市今浜町地先
料 金:無料
交 通:JR琵琶湖線「守山駅」下車    
    バス 琵琶湖マリオットホテル行き 第1なぎさ公園下車すぐ
駐車場:35台(普通乗用車)
お問い合わせ:守山市観光物産協会(077-582-1266)

0 件のコメント: