2015年7月8日水曜日

みやび会「お千度」八坂神社

7日、祇園八坂神社で10:00より「みやび会・御千度」が行なわれあり、京舞・井上流の芸舞姑さんが参拝した。
この「みやび会」は祇園街の京舞・井上流の家元井上八千代さんと、その芸舞妓さんが毎年新しいデザイン柄の浴衣をお揃えで着て八坂神社に集る夏の風物詩になっている。
梅雨明けが近付く暑さが本格的になる七夕・小暑ころ、八坂神社の祇園会もいよいよ高まってくるころお千度が行なわれる。
芸舞妓さんたちが9時半ごろ浴衣姿で西総門から集り、神社の本殿の周りを廻り「お千度」した。
本来は三周するのがお千度の作法だが、年若い芸舞妓さんたちは一周でおわってしまった!
お千度は、技芸上達と無病息災を祈願する為に本殿の周囲を時計回りに三周するものであり”千度”廻ったことになるというものである。
舞妓さんたちは、いつもの振袖やだらりの帯とは違い、涼しげな浴衣姿の衣装で参集、久し振りに話が弾み、和やかさも増し一層愛らしくおもえた。
本殿に昇殿する舞妓さん、白地に藍色の今年の浴衣の柄は「トンボ(蜻蛉)」で、10:00から本殿で神職から家元井上八千代さん以下門下生全員「お祓い」を受けた。
あっ、つる居さんの「紗月(さつき)」さんがいた。
天の悪戯か神事が終わった頃、雨が本降りになった。
それでも笑顔の絶やさず芸舞妓さんは漫ろ歩いた。

祗園石段下、芸舞妓さんの傘の花が開き歩く姿は壮観だった!
四条花見小路はいつも挨拶に訪れる一力茶屋前の信号待ち
南座前を通って四条大橋を渡った。
雨は本降り・・・、雨コートを羽織、記念撮影も中止で和やかに西楼門から四条通りを河原町へと進み高島屋に向かった。(7/7撮影)

0 件のコメント: