2015年7月30日木曜日

農とふれあう体験デー 亀岡農林センター

29日、亀岡市にある農林センターで9時30分から「農と自然に親しみ学ぼう」という催しがあり参加してきた。当センターは4つの部門から構成され、今回は試験農場の施設の現地説明会などクイズラリーや枝マメの収穫体験もあり、夏休みの農業と自然に親しみ学ぼうという体験デーであった。
京都えびいも2号の原々種維持圃場。
29日、亀岡市で施設公開があった。照りつける陽射しは容赦なく汗だくになりながら30分農場施設を見学、枝マメの収穫体験に入ったが自分で収穫した枝マメは2株は無料で持ち帰れ、根の部分は係の方が切ってくれた。
伏見で酒米・祝という日本酒になるという。
ネギの赤色防虫ネットによる「アザミウマ」の小さな害虫軽減。平成21年4月1日より農林水産業に係わる試験研究機関を統合・再編し、京都府農林水産技術センターとして新たにスタートしたという。
田んぼではオタマジャクシがおった!農林センターで採れたスイカの試食、食べ放題で次々と丸ごとのスイカを切ってご馳走してくださった。隣では桂瓜のジュースの試食でメロンジュースのような美味だった。
2株は無料で持ち帰れる。
畑に入り、枝マメの収穫体験を行なった。桂瓜ジュースは人気もありすぐに無くなった。スイカの試食と桂瓜のジュース試飲を交互にお代わりをして、ブログのフォトを取り忘れる結果だった!
泥と葉っぱ落して皆さんは持ち帰った。
お土産は2株の枝マメは自宅に帰り早速湯がいてビールのツマミ、取立てで美味しかった。
桂瓜もとても美味だったのですぐ無くなった!
お目当てのスイカをご馳走になる。 慌てなくても農林センターのスイカはたくさんあるのに、汗がドッと出て喉が渇いていたので美味しく何度もお替わりをして頂いた。(7/29撮影)

0 件のコメント: