2015年7月5日日曜日

ハスとひまわりの花 府立植物園

「幻のユリ」といわれる絶滅危惧種の白い大きな大輪ウケユリを観て、近くのあじさい園のハスを観賞した。池には檜で作った水上橋が架けられ散策の折、水生植物や昆虫を見ることができ、4種類のハスが植採されている。
特に舞妃蓮が見ごろだった。北から順番に舞妃蓮(まいひれん)、大賀蓮(おおがはす)、請所の本紅(うけしょのほんべに)、陽山紅(ようざんこう)という。

舞妃蓮は、1966(昭和41)年に御坊市の阪本氏が、アメリカの「王子蓮」と日本の「大賀蓮」を交配して作り出した、御坊市生まれの蓮だという。
大賀蓮の濃いピンク色。

ハス博士といわれた故「大賀一郎」博士(当時関東学院大学教授)が、縄文時代に咲いていた古代ハスの種3粒を発見し、そのうちの一粒の開花に成功したものという。
花弁を開かない特徴がある請所の本紅。
請所の本紅は濃い紅八重で巨椋池から種を採取して育成、花弁は約100枚前後でにつかめになっても開かないという。
大型の半八重で見応えのある「陽山紅蓮(ようざんこうれん)」。
大輪の咲くひまわり畑に行った。青空が似合うのだが今日は曇天、心なしか萎れて元気がなかった。


噴水のある沈床花壇前は大きなひまわりの花があった。(7/4撮影)

0 件のコメント: