2015年7月16日木曜日

祇園祭 長刀鉾「拝観券」

15日、15時ごろから鉾曳き初めのときに頂いた長刀鉾の「拝観券」があり雑踏で賑わう四条高倉の長刀鉾に到着した。台風11号が四国・近畿地方に接近、祇園祭は生憎宵山16日と巡行当日17日は雨予想である。 

折角手に入れた拝観券を手に長刀鉾の町会所の2階、そして“女人禁制”の鉾の上にもあがらせて頂いた。
上から長刀と水引、同掛け。
旧稚児衣装の一点。そこで関係者の方のお話を聞くと17日は絶対巡行は行ない、ただ突風が問題と言った!
文化9年6月、古沢市太郎と書かれている。
橋を渡ると女人禁制であった。お稚児さんの「注連縄切り」のリハーサルがあったが、一刀の下に切り落とされたと言ってスマホのビデオを見せてくれたが少し遅かった。
女性の方たちは町会所から写真を撮影していた。高さは二階中位で部屋は六畳位に山鉾巡行の際、全部で50人位の方が長刀鉾に乗ると言った。
左は月鉾、右は函谷鉾が見える。
今でも格式を持った長刀鉾、「これから先は女性は渡れない・・・」男性のみで女性の方は鉾には昇れない。
下絵、東方は青龍。
下絵、西方は白虎。四条界隈の山鉾観覧の人たちは熱気でまさに沸騰気味であった。
下絵、南方は朱雀が守っている。
下絵、北方は玄武。四条通りは混雑で身動きがとれなく、 となりでガードマンが通行の邪魔になるのでカメラ等「立ち止まらないでください」とアナウンスしていたが少し煩い感じがした。
これから祇園祭の宵々山に行って見た。(7/15撮影)

0 件のコメント: