2013年7月14日日曜日

祇園祭 放下鉾の車輪の取り付け

つづき・・・昨日(13日)、八坂神社では長刀鉾稚児社参に引き続き、午後2時から祇園祭の神幸祭と還幸祭で神輿(みこし)を先導する久世駒形稚児の「社参の儀」が行われることになっていたが、13:00から新町の船鉾で車輪の取り付けがあるので市バスで先を急いだ。
飾りつけもすんだ放下鉾。ことし新品に換えた車輪の軸は潤滑油が塗られて・・・。もうすでに船鉾の車輪はすんでいたので、放下鉾や南・北観音山も車輪の取り付けあるので行ってみた。
車輪の取り付け、放下鉾はジャッキを利用するという!激しい雷雨が鳴り渡りスコールが降る!!!車輪は放下鉾だけ間に合ったが2:00ごろの事、空が真っ暗になり雷がゴロゴロとなり凄いスコールだった。30分位したらすぐ止むと考えていたのが甘かった!
重さは?解らないが人の背丈がある車輪を4,5人で持ち出し取り付けていた。放下鉾は雨の中、車輪を2本、付けたが雨で小休止・・・やっと3本目が付けられた。車輪の軸は今年新調したそうで、潤滑油やグリスをたっぷりと塗った。 2mもある大きな車輪を4,5人で抱え、車輪を付けた。
車を回して確かめたが車輪は初めてだった!ぐっぐ~と押しこんで、且つ慎重に取り付けた。ぐっぐ~と押してジャッキの力を利用しやっと填め込んだ。それぞれ皆、様式が違うようでまた見る機会が楽しみになった。
船鉾の可愛い囃子方。小雨降る中、トントンと太鼓が鳴り祇園囃しがなった。
15時30分からは各山鉾の曳き初めがあるので船鉾へ行ってみた。
土砂降りになり、船鉾の曳き初めは中止になった!綾傘鉾。太鼓が鳴り祇園囃しがなるころドシャ降りの雨で残念ながら曳き初めは中止となった!
提燈も入れられ祭りの雰囲気がいよいよ高まった。でも新町通で放下鉾や船鉾を観たのでずぶ濡れになったが満足し家路を急いだ。(完)(7/13写真撮影)

0 件のコメント: