2013年6月6日木曜日

オオモリサンバレイ(北山)

6日、レクリエーションをかねてグラウンド・ゴルフと体幹機能訓練に北山大森のオオモリサンバレイに行った。京都市洛南身障者福祉会館パソコン教室で知り合った仲間の人たちと2004年(平成16)から作っている。この会の設立趣旨は、身体に障害を持った人たちがパソコンを通してお互いに切磋琢磨し、広い視野に立ち相互の自由な交流と情報交換を考えている。
1.5km長い中川トンネルで国道162号線も走り易くなった!レクリエーションをかねてグラウンド・ゴルフと体幹機能訓練に北山大森のオオモリサンバレイに行った。集会は年数回だが、PC学習会や講演会、茶話会など洛南身障者福祉会館を拝借して催している。PCを通して相互の親睦交流と情報提供・交換および健康維持の向上を目指している。 いつも幹事の悩みの種だが、9:00発の送迎バスの集合になって欠席者が出来た!
北山杉はほんとうに美しい景色。占い師K・Hさんの豪邸。南区九条御前通南角を10分遅れで出発、国道162号線周山街道高雄では、あの有名な占い師の1000坪の豪邸があると言われ、岩盤が固く地震がないという地域という。
北山杉資料館も久しく行かない・・・。北山杉と田植えが終わった田園風景も絵になる美しさ・・・。車は高雄を過ぎ、美しい北山杉を見て進み京北町まであと数㌔の地点で小野郷から右折、大森の幅の狭い曲りくねった道を運転手が慣れたハンドルさばきで難なく通過、オオモリサンバレイ・グラウンドゴルフ場に1時間ほどで到着した。
天然芝のゴルフ場は変化に富んだ2コース、既にコース場では1組がゴルフを開始していた。グラウンドゴルフは高齢・障害者に適度なスポーツで流行している。天然芝のゴルフ場は変化に富んだ2コース、既にコース場では1組がゴルフを開始していたので、もう一つのコースに入り6人が2組に別れてグラウンドゴルフをプレーした。初めてグラウンドゴルフする方も2名いたがホールを重ねる度、会話も弾み楽しみが倍増しやみ付きになった。グラウンドゴルフは高齢・障害者に適度なスポーツとして流行している。
広々としたグリン、ホールインワンを狙って打つ!楽しかった余韻を残し、帰途へ向かった。場所を変え、お昼は開放された旧家の大広間で、地鶏鍋料理に舌鼓した。最後は山菜すしのお土産までいただいた。 爽やかな初夏の風、澄み切った空気を胸一杯吸い込み、都会の雑踏を離れ鋭気を養った。
<オオモリサンバレイ>
住  所:京都市北区大森東町294
電  話:075-(406)2822
料  金:大人4000円(障害者3000円)
            ※地鶏すき焼き/大森鍋*各季節料理・・・時価
            ※グラウンド・ゴルフ場/使用料無料
定 休 日:火曜日 送迎バス:京都市内から無料
自家用車:162号線、約1時間

0 件のコメント: