2011年9月30日金曜日

洛西ラクセーヌにて

29日、病院リハの帰りラクセーヌで思わぬご老人二人にあった。
それは、ラクセーヌでの事で、通り過ぎようと思ったら二人の会話がふと耳に飛び込んできた!
ラクセーヌのベンチでご老人が肩を並べてなにげなく雑談を交わしていた。
この老人方たちは見ず知らずの他人で、ラクセーヌの行き帰り一休みをしていた。
「私は92歳だけど、おじいちゃんは何歳?」とご婦人が尋ねていた?
老爺は93歳「1918(大正7)年」生まれだといって、一つしか違わないといって談笑していた。
過ぎ去ろうとしたが、思わず二人の高齢に感服しお話を交わした。
二人は若々しく93、92歳とは思えない・・・それに顔の艶もあって皺もそれほど無い。
ご婦人は買い物で、手荷物を持っていて一休みしているところで、杖も突いていないが、自分の両足の膝関節にはサポーターが巻かれてあり、見せていた。
93歳の老爺の方は、眼鏡も掛けず目の達者で洛西のラクセーヌにショッピングに訪れているといった。
人の手を借りず、自分でバスに乗って買い物に行くことは稀であろう!
どちらも少し難聴なところがあるというが、この元気さは100歳を迎えるだろう。
近くには55.60歳のご婦人もおられたが、92.93歳の二人のお元気の好さを垣間見て、自分もあやかりたいとはなしていた。
おじいちゃん、おばちゃん、いつまでも長生きをしてくださいといって別れた。
二人のご老人とは26年差がある、障害者の身だがあやかりたいものである。
どこへもカメラ持参するのだが、残念なことに今日に限って無かった!

0 件のコメント: