2020年3月18日水曜日

祇園甲部 真矢ちゃんのお礼参り

17日、祇園甲部の美の八重さんでお店だしの翌日、「お礼参り」があるため見に行った。
祇園甲部の美の八重さんで、真新しい真矢ちゃんの表札が飾られていた。
正午ごろから、男衆さんと「真矢」ちゃんは、ご贔屓になっているお茶屋、お店を廻って歩いた。
男衆さんが‘昨日は有難うございました’とお店だしのお礼参りをし、真矢ちゃんも「おかぁさん、昨日はおおきに~」とお礼した。
愚図ついた空模様もやっと晴れて天気になった。
男衆さんと真矢ちゃんはニンベンに行ってあいさつし、白川巽橋を渡った。
祇園切通ビルは芸舞妓さんの拠りどころ…。
美の八重さんの真矢ちゃんは、東京の生まれだとか…。
赤壁も鮮やかな一力茶屋の暖簾を分けて…。
お茶屋 西村さんと廣島家さんに挨拶に行った。
ツバキが咲く3月、真矢ちゃんはデビューした。
真矢ちゃんの出で立ちは、クリーム地に小花をあしらっていた。
お店出しから2年余り、割しのぶを結う。
やっぱり天候が一番、祇園甲部 真矢ちゃんのお礼参りだった。
お茶屋 松八重さん、一力亭にも入った。 
男衆さん、真矢ちゃん、今日はご苦労さんでした。(3/17撮影)

0 件のコメント: