2020年3月11日水曜日

祗園甲部 柚子葉ちゃんのお店出し

10日今日、雨の降るなか祇園甲部の二軒の置屋・多麻さんと小田本さんのお店だしがあり行ったが、また宮川町でも二軒のお店だしがあった!
雨は止むどころか本降りで、男衆さんが相々傘を差し一力茶屋に向かった。
祇園甲部の置屋・多麻さんの 柚子葉(ゆずは)ちゃんの舞妓デビューある。
男衆さんの手引きで、正装の黒紋付と扇子を持って「柚子葉」ちゃん、四条北側へと向かった。
降り頻る雨・雨・雨…本降りであった!
男衆さんと共に正装の黒紋付と扇子を持ち、柚子葉ちゃんは、富美代さんにあいさつした。
この雨模様でも「大安吉日」、多麻さんの「柚子葉」ちゃんという。
中支志さんで雨宿り?撮影した!
柚子葉ちゃんは、お師匠さんに認められて、やっと舞妓さんになれるという。
男衆さんと柚子葉ちゃんは、濡れながら白川巽橋を渡った。

多麻さんの柚子葉ちゃん、この先5、6年芸妓技芸の向上を誓うという、柚子葉ちゃんの真新しい表札があった。(3/10撮影)

0 件のコメント: