2018年12月14日金曜日

祗園東 事始め

13日は「事始め」といい、万事に大吉とされ、「鬼宿日」にあたることから、年神様を迎える準備を始めるのにふさわしい日とされ「煤払い」や「松迎え」など、正月の準備にとりかかる日とされている。
一足早く新年のあいさつをする年末恒例の「事始め」が行われた。
叶若佳さんと叶紘ちゃん、叶朋ちゃん、叶久ちゃん、叶千代ちゃん。
岡とめさんの美晴さん?、栄政さんの芸舞妓の涼香さんと舞妓の涼真ちゃん。
富菊さんの芸妓の富多愛さんを先頭に、富津愈さんと舞妓の富千英ちゃんがお茶屋組合に挨拶に入った。
お茶屋組合をでる、地方さん満彩希さんと舞妓の満彩野ちゃん。
祗園東の事始め。
叶家さんの四人は「おめでとうさんどす」とあいさつを交わした。
芸舞妓さんが日頃何かとお世話になっているお茶屋さんに「おめでとうさんどす」「来年もおたの申します」と新年のあいさつを交した。
花街 祇園東は四条花見小路北東部(四条通り以北、花見小路以東)は、東新地から祇園東へなったと云われいる。 続いて宮川町の事始めに行った。(12/13撮影)

0 件のコメント: