2018年12月13日木曜日

祇園甲部 事始め

13日、祇園甲部の花街では、「事始め」といい、一足早く新年のあいさつを交わした。
四条花見小路の一力亭茶屋前は行き交う芸舞妓さんたちで混雑した。
お茶屋 西村さんが北行信号待ちで・・・。
美羽子ちゃん、槇里子ちゃん、朋子ちゃん。
一年の締め括りとして、芸舞妓さんたちが「おめでとうさんどす」「来年もおたの申します」と新年のあいさつを交わした。
西村さんの二人の仕込みさんに挨拶する小花ちゃん。
細い路地で目上の方に挨拶した。
ニンベンさんの舞妓の豆純ちゃんと豆珠ちゃん。
芸舞妓さんや女将さんに連れられ、芸事の師匠などに一足早く新年のあいさつをする恒例の「事始め」が行われた。
白川巽橋を渡って挨拶向かう舞妓さんたち・・・祗園東の事始めにつづく。(12/13撮影)

0 件のコメント: