2018年12月17日月曜日

第113回 京料理展示大会 祗園甲部

14日、勧業館「みやこめっせ」で京料理展示大会が開かれたが有料で、障害者は付き添い共、各500円のなっているので五花街の舞妓さんの京の舞を披露するので観に行った。
京の舞は一回目終了、12:40からの祗園甲部歌舞会で、 西村さんの朋子ちゃんとニンベンさんの豆珠ちゃんが招かれた。
演目は、初めて聞く「東山名所」という。
西村さんの朋子ちゃんとニンベンさんの豆珠ちゃんが華麗に舞った。
朋子ちゃんは紅白の染め分けの手拭いを被り舞った。
うっとりするような豆珠ちゃんだった!
舞妓さんは、左右交差して舞った。
そして、舞扇を持ち舞ってくれた。
豆珠ちゃん。
朋子ちゃん。
続いて演目は二曲目の「祗園小唄」を舞った。

左、朋子ちゃん、右、豆珠ちゃん。
その後、館内では写真撮影会があった。
京料理展示大会 京の舞につづく・・・。(12/14撮影)

0 件のコメント: