2018年4月6日金曜日

祇園東の舞妓さん・選挙啓発

31日、京都府・市選挙管理委員会は14:00から1時間、祇園東の舞妓ちゃん4名による投票の呼び掛ける街頭活動を四条河原町マルイ前で行なった。
祇園東の舞妓さんたちは、華やかな衣装になって、道行く人に「8日は忘れず投票しとおくれやす・・・」と声をかけた。
京都府議選、京都市議選の投開票(8日)に向けて四条河原町マルイ前で舞妓さんとマスコットキャラクター「めいすい君」他職員が参加して街頭啓発をした。
富菊さんの富千英ちゃん、岡とめさんの文音ちゃん。
栄政さんの涼真ちゃん、満さんの満彩野ちゃん。
府警音楽隊による軽快なメロディーが流れる中、投票日には一票を投じてくださいと、啓発した。
街頭啓発開始、満彩野ちゃんは、道行く人に「投票しておくれやす・・・」と声をかけた。
お子達にバイバイをする文音ちゃん。
祗園東の舞妓、涼真ちゃんと雛佑さん、富千英ちゃんと文音ちゃん。
四人は揃って「4月8日には忘れず、投票おたのもうします」とお願いの投票コールをしていた。
任期満了に伴う選挙で現職の山田啓二知事は立候補をせずに任期満了と同時に退任され平成30年4月8日に投開票を行なう。
約1時間で京都府議、市議の街頭啓発活動も終わった。
花街祗園東へと帰り、舞妓さんたち、めいすい君、ご苦労さんでした。(3/31撮影)

0 件のコメント: