2018年4月17日火曜日

みやこメッセ 舞妓舞台

15日、みやこめっせで舞妓舞台が開かれ、今日のご出演は祗園東の満さんの舞妓さん「満彩野(まさの)」ちゃんが招かれた。
満さんの満彩野ちゃんは、舞妓デビュー時、あまり知られていない・・・。
今日のお召し物は臼時色で手描き友禅、だらりの帯には、満さんの「家紋」が入っていた。
一曲目の演目「京の四季」の舞を披露してくれた。
二曲目の演目は「春雨」を舞ってくれた。
出身地は長野県で、 お化粧の時間はそれぞれで違いはあるが、満彩野ちゃんは一時間位念入りするといった。
みやこめっせは、舞妓さんの舞を踊る仕種を熱心に観る人たちが多かった。(4/15撮影)

0 件のコメント: