2018年4月14日土曜日

二条城桜まつり2018

世界遺産・二条城は桜の名所としても有名で、3月23日~4月15日まで「二条城桜まつり2018」としてお花見広場(緑の園)の特設ステージで行なわれた。
幽玄の世界へ誘う桜のライトアップ。
二条城にお招きするのは、北野・上七軒歌舞会から地方さんの「市すみ」さん、芸妓さんの「梅志づ」さんと舞妓さんの「梅ひな」ちゃんの三人だった。
梅ひなちゃんは、演目、春雨を舞った。
梅乃さんの「梅ひな」ちゃん。
続いて芸妓、「梅志づ」さんは地方(市すみ)さんの三味線に合わして舞った。
芸妓の「梅志づ」さん。
ラストは、「北野小唄」二人で舞う姿に好い痺れた。


二条城は入場料金は(600円、中高生350円、小学生200円)徴収している!
開催をブロジェクト実行会は、屏風もなく、お粗末なものだった!
梅ひなちゃんと梅志づさん。
二条城は明治維新から150年を迎えた。(4/10撮影)

0 件のコメント: