2018年4月1日日曜日

オカメ桜 千本釈迦堂

28日、上七軒の千本釈迦堂、本堂前の見事な枝垂れ桜は「阿亀(おかめ)桜」として知られている。 名木「阿亀(おかめ)桜」と名付けられ、枝垂れ桜が美しく咲いていた。
境内の右手方向には「おかめ像」が安置されていて、その前に「阿亀(おかめ)桜」がある。
本堂前の見事な枝垂れ桜「阿亀(おかめ)桜」は、建立時、棟梁・長井飛騨守高次の妻、阿亀を偲びその名が付けられたという。
おかめ桜の所以は、棟梁は4本しかない親柱を1本短く切ってしまう失敗、それを聞いた妻、おかめの助言で窮地を脱した。
ややっ~ソメイヨシノで二つの黒い物体、なんだネコさんがお昼寝で木から下りてきた!
山門前のお花見見物で、真っ黒いツガイのネコさんを見た!(3/28撮影)

0 件のコメント: