2009年1月30日金曜日

桂坂野鳥遊園

パンフから
桂坂野鳥遊園入口
桂坂ニュータウンの住宅街の中に野鳥遊園がある。
桂坂野鳥遊園は山裾のすばらしい自然環境に恵まれた地。
約100種類の野鳥が生息することが確認されている。
広大な敷地(83,000坪)専用の観察棟には「観鳥楼」があり、さまざまなバードウォッチングを楽しむことができる。
そして四季折々、水辺の野鳥に餌場などが設けられている。
数多くの野鳥野鳥遊園に訪れるメジロ、キジバト、 カワセミなど数多くの野鳥を観察したり、資料を調べたりできる施設になっている。 観鳥楼
観察窓は、前面ガラス張り「観鳥楼」棟の観察窓は、前面ガラス張りになっている。
また観察用の双眼鏡や望遠鏡も設置されており、自由に使うことができる。
双眼鏡や望遠鏡、望遠カメラ等の持ち込みも自由。ただし窓は開閉できない!
また、木と木を組み合わせた野鳥観察の壁もあり観測には好都合だ!木と木を組み合わせた野鳥観察の壁

夏が近づくとこの野鳥遊園には多くのホタルが舞い始めるという…
ホタルが生息する「ホタルの川」もあるとか…
桂坂野鳥遊園ではLED発光の“かごホタル”(1980円)で販売しているという!
お土産に如何?
養殖しているホタル観鳥楼棟の隣には「ものづくり体験館」がある。
毎週土・日、午前10時から午後4時までの間、自然の素材を活かした”ものづくり体験”ができる講座もある。事前に予約が必要とのこと。 ひろばではイベントが
幼児・小学生が中心だが親子の参加も可能だ!
ひろばではイベントが催される。
さらに、「鳥と遊ぶ道」と名付けられたハイキングコースもある。
目の前に広がる自然と広い視界で観察することができるバードウォッチング。
散策山歩きなどが楽しめる。
野鳥遊園
交通:阪急京都線桂駅から市バス西5系統桂坂中央行きで30分、
   桂坂小学校前下車、徒歩10分
開園日 毎週水曜日~日曜日
休館日 月・火曜日、年末年始
    (但し、月・火曜日が祝日の場合は開館)
・時間 午前10時~午後5時
・入園料 無料
・駐車場 7台有り
お問い合わせは・・・ 桂坂野鳥遊園 ものづくり体験館
■TEL 075-332-4610 ■FAX 075-332-4610