2009年1月2日金曜日

京都・大原野神社

朱色の鳥居
大原野神社の鳥居新春のお慶び申し上げます
本ブログにアクセスいただき感謝いたします。
2009年の幕開けに西京区大原野にある「大原野神社」に初詣した。
洛西・西山全域の産土神様(うじがみさま)は女性の守護神、縁結びとして崇められている。ここ数年は初詣と言えば、大原野神社に参詣している。
大晦日から元旦にかけて大勢の人たちが参詣している。
本殿・狛犬ではなく神鹿石像大原野神社は、長岡京―平安遷都(せんと)のさい、奈良春日大社の心霊を招いて造営された。本殿の神前を守るのは狛犬(こまいぬ)ではなく、2頭の神鹿石像だ。朝廷の尊崇が厚く、藤原氏全盛期に一門の信仰を集めて栄えたという。
寛弘2年(1005)3月一条天皇の中宮・藤原彰子の大原野社参の盛儀が、藤原実資の日記に詳しく記されているという。
ところで初詣だが一年の無病息災を祈って「神頼み…」をする。
『平和と景気回復』が一番の願いだ!
揺れる国際情勢だがイスラエルのガザ空爆、停戦案は拒否だという。
日本国でも年金・医療・雇用の安心こそ景気対策に衆議院総選挙が必要不可欠だ!
“定額給付金”2兆円をばらまくお金があるならのもっと大事に使ってもらいたい!
あの宮崎県知事が言った「どけんかせないかんが…」のことばを思い出す!
話を元に戻そう。
京都府の南北を貫く京都縦貫自動車道は26年度全線開通を目指している。
また京都第二外環状道路、大枝IC(仮称)― 久御山ICをつなぐ総延長15.7kmの4 車線の自動車専用道路も、都市再生プロジェクトとしても指定されている。京都縦貫自動車道の一部であり、由緒ある「大原野神社」境内の一角も含まれているのだ!花の寺入口 鯉沢の池・杜若や水連など楽しめる
緑豊富な西山・洛西の丘や山々をもうこれ以上は削れない…でも既に事業進捗状況は進んでいるのだ!
近隣には勝持寺(花の寺)や正法寺、金蔵寺など桜・紅葉のシーズン隠れた名所なっている!