2009年1月12日月曜日

新年祝賀の集い&女子駅伝

京都市洛南身体障害者福祉会館入口
西京極競技場
第27回全国都道府県女子駅伝大会のあった11日いつもお世話になっている京都市南区の洛南身体障害者福祉会館1階ロビーで新年祝賀の集い&餅つき大会が開かれた。私は女子駅伝大会がある右京区の西京極競技場に行くことにした! 白雪の愛宕山郷土ののぼりも棚引くスタンド風景西大橋(桂川)から見る愛宕山は昨夜の白雪で風も冷たい…
スタンドに上がると駅伝フアンの人たちが大勢だ。
寒冷をかき消す勢いで太鼓を鳴らしながら郷土の声援している!私も生れ故郷ののぼりを見るが見当たらない…いよいよ、秒読み…スターターは京都府知事。一段となってスタート
いよいよスタート
この大会、中高生、一般と日本陸連は解放していてオリンピックにも大きな成果を上げている!過去、地元京都チームは4連覇を果たしているが、どのチームが食い止めるのか駅伝も見ものだが…
洛南身体障害者福祉会館・新年祝賀の集いへと急いだ! 獅子舞民謡13:00には少々遅刻したが民謡・演劇(パフォーマンス)や獅子舞があった。軽音楽も良いが何といっても日本のお正月は琴や三味線や太鼓・お囃子の民謡がよい。久々にゆったりと時間が過ごせた…
いつもなら閑散としている福祉会館1階ロビーは超満員だった。
それもその筈、搗き立てのおもちが食べられる! おこわを臼に入れて
ペッタンペッタンお餅をつく…「ヨィショーヨィショー」と威勢よくペッタンペッタンお餅をつく…
あん餅やきな粉餅その他、搗き立てのおもちをその場で賞味ができる!
おぜんざいやお雑煮は会場の皆さんに振舞われた。
行列ができるほど大盛況だった…
搗き立てのきな粉餅福祉会館でご一緒になったkさんだが「新年祝賀の集い&餅つき大会」に来て搗き立てのおもちをご馳走になり満足されよかったと思った!
駅伝大会は粘る岡山や兵庫を抜き、久馬姉妹の区間賞で京都府チームが5連覇。優勝は27回で13度目、来年は初の6連覇だ!