2008年12月30日火曜日

年忘会!

京都の清水寺の森清範貫主(かんす)が大型の和紙に力強く揮毫(きごう)した『変』。とにかくことしも数々の出来事があった!
政治や経済・生活の変、気候や未来への、変な世の中、変えてくれと願っている。
「誰でもよかった」無差別殺傷事件…や中国・四川省大地震、また岩手・宮城内陸地震。神戸ではゲリラ豪雨。まだある中国製農薬入りギョーザ、それに事故米など切が無い!
皆、政治や経済・生活文化は人間が行って来ているが100年に一度と言う大不況に首を切られ失業も深刻化している。嫌な世の中である。ガソリン・灯油価格もやっと収まった!
また初代新幹線「0系」車両の引退もあった。今JR東海では平成25年を目標にリニア中央新幹線計画(東京―名古屋)の途中駅について具体的な案を論じている!
何よりも大切なのは人の命!これからも人身事故0を目指したいものだ。
救いの手はノーベル賞だ!一度に日本人が4人も選ばれた。
東京タワーが完成から50年の歳月を向えた。
昭和34年思えば懐かしい…私は当時、修学旅行で日光や東京・江ノ島、鎌倉を見学した。
4月10日「皇太子妃ご成婚」が通った翌日、皇居内広場二重橋に行った記憶がある!その後、私は縁あって京都に就職してはや半世紀が流れた…京都タワーもできた。京都駅も真新しくなった!
駅東側のスーパードライ・ルネサンスでことしの忘年会をする事になった!
そう、一年の様々な苦労を忘れられることが〇〇会…次から次へと起る出来事!
人間忘れることが出来るから良いのだという!
俗に仏教で人間の身心の苦しみを生みだす精神の働き、煩悩は108あると言う。
除夜の鐘を108回衝くのは108の煩悩を滅するためと言われる。
107つの除夜の鐘あとの1つは明けて元旦に衝く。
浮かれ飲んで騒いだ忘年会も束の間であるがまたそれも良しとしよう。