2018年11月30日金曜日

観亀稲荷神社 お火焚き祭

27日、祗園東の観亀稲荷神社でお火焚き祭が午前11:00からあったので観に行った。
毎年お茶屋と芸舞妓さんが一堂に会して、お火焚き祭を執り行っている。
芸妓の富津愈さん、舞妓の富千英ちゃんと叶朋ちゃんが会釈した。
境内の涼香さん、富多愛さん、叶若佳さん、富津愈さんは芸妓さん。
観亀稲荷神社のお火焚き祭。
神官からお払いを受ける芸舞妓さん。

古くより祇園東界隈では、「観亀(かんき)さん」と呼ばれて、氏神様と親しまれている。
舞妓の雛祐ちゃん、叶紘ちゃん。
お座敷のため叶朋ちゃんは退席、叶千代ちゃん(左)叶久ちゃん(右)。
神主をお見送りする満彩野ちゃんと富千英ちゃん。
秋の収穫に感謝し、観亀稲荷神社 お火焚き祭は終了した。 (11/27撮影)

0 件のコメント: