2018年11月20日火曜日

みやこめっせ ゆり葉ちゃんの舞妓舞台

18日、岡崎みやこめっせでは、14:00からゆり葉ちゃんの舞妓舞台があるので観に行った。本日のご出演は、祗園甲部の置屋 多麻さんの舞妓の「ゆり葉」ちゃんが招かれた。
祗園甲部の置屋 多麻さんの舞妓「ゆり葉」ちゃんは29年1月21日のデビューである。
置屋 多麻さんのゆり葉ちゃんの舞妓舞台、早速舞を披露してくれた。
一曲目、演目は「六段くずし」の舞を披露してくれた。
お着物は鮮やか紫地に、乱菊をあしらった手描きの指し友禅であった。
中学の時、舞妓さんに憧れて上洛したという。
仕込みさんを習い、先輩、芸舞妓さんの下準備の雑用など、京言葉や舞いの練習したという。
舞妓を飾るかんざしはキク、観客は舞妓さんを一目観る人たちが多く立見席が出来るほど超満員であった。
予約不要で座席も自由でどなたでも観覧無料、次回は12月16日の(第三日曜日)である。 (11/18撮影)

0 件のコメント: